利用者の声(2013年7月)

【感謝】

◆いつもありがとうございます。(同様件数 10件)
◆有効に利用させていただきました。
◆ぜんぜんはやいし、きれいだし、高くてもいいや。そもそもすごいやすいしね、印刷機。
◆いつもお世話になっております。とても利用しやすいスペースでいつも感謝、感激。
◆いつも親身に対応していただき、とても有難いです。ありがとうございます。

【ご意見・ご要望】

≪コピー機(パソコンプリント)について≫

◆プリンター(コピー機)のTOPページをメニューにしてください。

⇒回答:ご提案ありがとうございます。
一定の時間で「メニュー」画面にリセットされるように設定し直しました。

◆パソコンが交流サロンにきたので、すごく便利に感じますが、
今まで近くにあったプリンター(コピー機)が離れた場所にあるのはすごく不便!
…かなと思います。
再度検討してください。(同様件数 2件)

⇒回答:ご迷惑をおかけして申しわけありません。
プリンター複合機の仕様として無線機能が使えないため、ルーターから有線で設置できる位置に置いています。
今後内部のネットワークを見直す際に再度検討いたします。

◆パソコンプリントの方法のやり方表、図解がないと難しいので、①と②の間に、「これを選ぶ」など説明を入れてください。

⇒回答:ご意見をありがとうございます。
いろいろなご意見をもとに、よりわかりやすいマニュアルに修正していきます。

◆コピーするのに受付やれとか不愉快である。
市民なのだし、有料である以上、自由に使えるようにすべき。

⇒回答:サポートセンターは目的施設のため、使用に関しては目的にかなった利用がされるよう来館時に受付票を書いて頂いております。
不自由とは思いますが、ご理解をよろしくお願いいたします。

≪印刷機について≫

◆印刷機1台使用でしたが、印刷の速さの設定が高速だったためか、かなり音がうるさく感じました。
3台稼働していたら、打ち合わせ席で話し合いできるのかしら?
速度の問題とのこと。
各団体が気遣いをしなくてはと、思いました。

⇒回答:仰るとおりと思います。
以前ミーティングコーナー付近に印刷機があった頃は今以上に音による苦情が多かった時期もありました。
今の位置に移ってその苦情は多少和らいだのですが、速度をあげると音はかなり大きくなります。
速度を上げるのは印刷トラブル増にも繋がりますので、設定速度の基準等を掲示等でお願いをしていきます。

◆印刷機チラシをいただきましたが、混雑時利用可能の印刷機2台はお金を入れるところがないので、実質3台では?。

⇒回答:通常使用は3台、予備機2台は混雑時に使用可能としています。コインベンダーは2013年8月中に4台目にも設置される予定です。
5台目にはコインベンダーは設置されませんが、混雑時には開放致します。(料金は受付でいただきます)

◆大量印刷の場合、印刷代が倍になってしまう。
ボランティア団体の場合2,000円でも大きい。
一般的には大量購入すると割安になるはず。

⇒回答:ご意見ありがとうございます。
7月より印刷機の刷新に合わせて印刷料金の改定をさせていただきました。
従来は「1製版100円で500枚まで印刷可能」というシンプルな料金体系でしたが、今回の料金改定によって、「製版代50円+(印刷枚数×0.4円)」に変更させて頂きました。
新しい印刷機とコインベンダーによってきめ細かな設定ができるようになったためです。

印刷に係るコストは「製版代+インク代」です。
従来の料金設定はコスト面から言いますと、印刷枚数の少ない方にとっては割高で、印刷枚数の多い方にとっては割安な設定でした(50枚印刷する方と500枚印刷する方が同じ100円でした)。
新料金になって使用量に応じてより公平なお支払い金額に近づいたと考えています。
大量印刷されていた方にとっては高くなったと感じると思いますが、何卒ご理解をお願いいたします。
また価格自体は、近隣の自治体等公的施設と比べても安く設定された料金体系になっております。
大量印刷によって割安になる部分は製版代です。
固定費の製版代を割る分母が多くなるためで、数が多くなるほど一枚あたりの製版コストは安くなります。
一方1枚あたりに係る印刷代(=インク代)は枚数に乗じたコストとなります。
多くの利用者の方々に公平に負担して頂くことを念頭においた改訂ですので、何卒ご理解頂けますようお願いいたします。