サポセン開館情報 2020年(6/28の情報)

7月1日(水)~7月31日(金)9:00~18:00

8月1日(土)~8月31日(月)9:00~22:00

※状況によって変更する場合があります。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

ご利用の際は必ずお読みください。

利用について
市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために<新しいルール>

予約について


3月4日(水)~6月30日(火) 臨時休館
臨時休館のお知らせ

8月からの開館時間について

横須賀市立市民活動サポートセンターは8月1日(土)より、開館時間を通常通り22時といたします。

ただし、新型コロナウィルスの感染状況の変化により、変更する場合があります。情報は、サポートセンターのホームページ及びFacebookでご確認ください。

予約の人数制限などは8月以降も7月と同様の新しいルールでの対応といたします。感染拡大防止のため、引き続きご協力をお願いいたします。

ご利用の際は必ずお読みください。

サポセン開館情報

利用について
市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために<新しいルール>

予約について

サポセンの予約(2020年 7月・8月)について

サポートセンター館内利用等の予約は以下のとおりです。

(予約の受付は前月1日より可能です)
※状況に応じて変更する場合があります

対象期間:7月1日(水)~7月31日(金)
開館時間:9:00~18:00

対象期間:8月1日(土)~8月31日(月)
開館時間:9:00~22:00

ミーティングコーナー

  • 1団体最大10人、3時間まで
    (同一時間帯に複数団体予約不可)

印刷機

  • 3時間まで
  • 4人程度でのご利用をお願いします。
    (同一時間帯に複数団体予約不可)

パソコン
通常どおり予約可能

活動紹介コーナー
通常どおり予約可能

備品の貸し出し
通常どおり予約可能

パソコン講座

主催講座
定員:3名まで

パソコンフリープラン
通常どおり予約可能


館内のご利用につきまして、下記を必ずお読みください。

サポセンの< 新しいルール >

情報誌「のたろん」夏号(2020.7.1.発行)

情報誌のたろん

横須賀市立市民活動サポートセンターの季刊誌「情報誌のたろん」の夏号です。

巻頭は「じゃ〜ん」のたろんのスカジャンです!
どぶ板通りにある「大将」後継者大将二代目が作ってくださいました。今は離れているけど、のたろんはこれからも人と人をつないでいきます♪
特集は、アンケート市民活動(2020年6月)。新型コロナウィルス感染拡大にともなう市民活動への影響について、登録団体のみなさまからの貴重な言葉を綴りました。回答には具体的な事案や意見が多くあります。必要なものをいっしょに考えたり、どのような活動をしている団体の意見なんだろうと、興味を持っていただけたら嬉しいです。

連載「ひと」〜市民活動を支える人たち〜 は、Oppapamamaile 代表 神馬彩夏さんにインタビュー。「子育てをするお母さんたちの大変さをもっと世の中に知ってほしい」神馬さんの思いと魅力あふれる活動をうかがうことができました。
連載「おしえてぬまちゃん」のたろん、まだまだSDGsのことが気になっているようですよ…
コラム「甘党錦鯉」第6話、今日はなに作ってるの!?

ダウンロード
情報誌「のたろん」2020年度 夏号(2020年7月1日発行)PDF 1MB


甘党錦鯉より

よもぎの団子

今日の錦鯉

錦鯉

市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために

再開日、2020年7月1日(水)より実施
※状況に応じて変更する場合があります。

< 新しいルール >

「密」を防ぐために利用者数の制限などを行います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.受付時にお願いすること

  1. 発熱またはその他の風邪の症状のある方は利用をご遠慮ください。
  2. 入館する方全員の検温を実施します。(非接触型体温計によりスタッフが検温いたします。)
  3. 入館前に入口にある消毒液で手指を消毒してください。
  4. 施設内ではマスク着用をお願いします。
  5. できるだけ、人と人との距離を取るようお願いいたします。
  6. 万が一感染が発生したと行きに備えて、利用票に当日利用された方の代表者のお名前と電話番号をご記入ください。感染が発生した際にはその方に連絡をとり、当日利用されていた方全員の名簿を提出していただく場合がありますのでご了承ください。

2.ミーティングをする場合

  1. 1団体10人程度までの利用をお願いいたします。
  2. ミーティングコーナーの予約は1団体最大10人、3時間までとします。
  3. 同一時間帯に複数の団体の予約ができなくなります。
  4. センター全体での利用人数を抑えるために、長時間でのご利用を控え、譲り合ってお使いいただけますようお願いいたします。
  5. 混雑時には入館を制限する場合がありますのでご了承ください。

3.印刷などの作業をする場合

  1. 印刷機の予約は1台のみといたします。予約時間は最大3時間までといたします。
  2. 1団体4人程度でのご利用をお願いいたします。

上記「新しい利用様式」は当面の間実施いたします。新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、また、利用者の皆さんのご意見をお聞きしながら修正をしていきたいと思いますので、ご利用いただいてお気づきの点がありましたらご遠慮なくお寄せください

参考
横須賀市のホームページ | 横須賀市立市民活動サポートセンター
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/sisetu/fc00000424.html

【市民活動アンケート】新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うアンケート調査のお願い

アンケートにご協力ください。

アンケートの趣旨
新型コロナウィルス感染拡大にともない、横須賀市の市民活動にどのような影響があるのかを把握し、今後の支援の在り方や活動の工夫などについて共有し、考えることを目的としています。

調査対象:横須賀市立市民活動サポートセンター登録団体
調査期間:2020年6月15日(月)まで

調査結果の公表は、のたろんジャーナル、情報誌のたろんへの掲載を予定しています。

回答方法

Webから↓↓↓


郵送またはFAXで↓↓↓

用紙のダウンロード

(WORD)新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うアンケート

(PDF)新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うアンケート

横須賀市立市民活動サポートセンター
〒238-0041 横須賀市本町3-27
TEL: 046-828-3130
FAX: 046-828-3132
info@yokosuka-supportcenter.jp

【募集】市民活動・ボランティア情報冊子 2020年版

『ボランティア情報冊子』2020年度版を作ります。

サポートセンターでは、ボランティアや市民活動の場を求めている方に向け、ボランティア募集冊子を発行しています。
完成した冊子は、活動する場を求めている方々へ情報提供するため、市内外機関へ配布したり、サポートセンターでのボランティア相談の際にも活用しています。

発行:7月下旬(予定)

掲載を希望する団体を募集しています。
ボランティア募集や会員募集の情報掲載を希望される団体はお申込みください。

申込方法
「ボランティア情報 内容記入票」をサポートセンターへ提出してください。

締切: 2020年 6月20日(火)

FAX: 046-828-3132

Eメール: info@yokosuka-supportcenter.jp

⇒要項を見る(PDF)

【ボランティア情報 内容記入票】のダウンロード

⇒記入票(WORD)

⇒記入票(PDF)

臨時休館のお知らせ(休館期間の延長 5/25の情報)

サポートセンターは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、臨時休館しますのでお知らせいたします。

休館期間:2020年 3月4日(水)〜 6月30日(火)まで(※)

横須賀市では、緊急事態宣言解除後の施設の再開について、「ステップ1」から「ステップ3」の段階を踏んで行っていくことを発表しました。当センターは「ステップ2」の7月1日(水)から再開する予定です。
皆様のご理解・ご周知の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ただし、スタッフは待機していますので、下記事項につきましては対応いたします。

*スタッフの対応時間9時から17時となります。ご注意ください。

  • 電話やメールによるご相談
  • 貸出ロッカー(荷物の出し入れに限る)
  • 貸出レターケース(引き取りに限る)
  • ロッカー・レターケースの申請、ボランティアポイントの換金 など
  • 印刷代行

(※)今後の状況によっては休館期間及び対応を変更する場合があります。

参照:市民活動サポートセンター | 横須賀市のホームページ https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/nagekomi/20200302saposenkyuukan.html 

横須賀市のホームページ(施設の段階的な再開について)https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/after_covid-19.html