サポセン開館情報 2020年度(1/8の情報)

緊急事態宣言の発出を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月12日から緊急事態宣言解除後まで一部を除き利用を中止いたします。
利用制限については、休館中の利用について をご覧ください。

1月12日(火)~2月7日(日)休館(対応時間:9:00~18:00)

2月8日(月)~2月28日(日)9:00~22:00

※状況によって変更する場合があります。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

ご利用の際は必ずお読みください。

休館中の利用について

市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために<新しいルール>

予約について


<現在までの記録>
2021年 1月4日(月)~1月11日(月)9:00~22:00
2020年 8月1日(土)~12月28日(月)9:00~22:00
2020年 7月1日(水)~7月31日(金)9:00~18:00
2020年 3月4日(水)~6月30日(火) 臨時休館
臨時休館のお知らせ

【オンライン学習会】東日本大震災から学ぶ、災害時の防災意識向上(2021.3/7)

東日本大震災から10年 ~3.11を忘れない~
「東日本大震災から学ぶ、災害時の防災意識向上」学習会

日時:2021年3月7日(日)13時~14時30分
参加費:無料
定員:30名(先着、事前申込制)
会場:ZOOMを用いたオンライン開催

講師:渡辺 善明さん

参加対象:
ZOOMを使用できる環境があれば、どなたでもお申込みいただけます。

申込方法:
メールでお申し込みください。

タイトル:3月7日学習会の申込
宛先:横須賀市立市民活動サポートセンター
メールアドレス: info@yokosuka-supportcenter.jp

メール本文には「お名前」「電話番号」を必ず記載ください。

受付後に受付通知をお送りします。当日のZOOM IDは開催直前に改めてお送りいたします。

講師プロフィール

渡辺 善明さん

渡辺 善明さん
1977年生まれ、北海道出身。災害ボランティア養成機関、中間支援NPO
嘱託職員、都市環境コンサルタント職員を経て、2014年4月から神奈川県
任期職員として岩手県大槌町に派遣、危機管理を担当。
2019年4月から福島県浪江町の任期職員。
趣味は銭湯めぐり。ボランティアコーディネーション力検定2級。

休館中の利用について(1/8の情報)

サポートセンターは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、臨時休館しますのでお知らせいたします。

休館期間:2021年 1月12日(火)〜2月7日(日)まで(※)

皆様のご理解・ご周知の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ただし、スタッフは待機していますので、下記事項につきましては対応いたします。

*スタッフの対応時間は、9時から18時となります。ご注意ください。

  • 電話やメールによるご相談
  • 貸出ロッカー(荷物の出し入れに限る)
  • 貸出レターケース(引き取りに限る)
  • データベース変更やロッカー・レターケースの申請
  • ボランティアポイントの報告書等提出・換金
  • 予約済みの備品の館外貸し出し
  • 印刷代行の申請と受渡し

(※)今後の状況によっては休館期間及び対応を変更する場合があります。

参照:市民活動サポートセンター | 横須賀市のホームページ https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/nagekomi/20200302saposenkyuukan.html 

新型コロナウイルス感染症に関する情報(市民のみなさまへ)https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/after_covid-19.html

休館中の印刷代行サービス

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、横須賀市立市民活動サポートセンターの臨時休館の間、印刷についてサポートセンターが代行いたします。お気軽にお問合せください。

金額や詳細につきましては「印刷代行サービスの要項(PDF)」をご覧ください。

申込方法

メールまたは郵送にて「依頼書」をお送りいただくか、予め電話でご連絡ください。

横須賀市立市民活動サポートセンター
〒238-0041横須賀市本町3-27

TEL: 046-828-3130
FAX: 046-828-3132

メールアドレス
info@yokosuka-supportcenter.jp

ダウンロード

印刷代行サービスの要項(PDF)

依頼書(PDF)
依頼書(WORD)

市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために

※状況に応じてルールの変更や休館の場合があります。サポセン開館情報 をご覧ください。

< 新しいルール >

「密」を防ぐために利用者数の制限などを行います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.受付時にお願いすること

  1. 発熱またはその他の風邪の症状のある方は利用をご遠慮ください。
  2. 入館する方全員の検温を実施します。(非接触型体温計によりスタッフが検温いたします。)
  3. 入館前に入口にある消毒液で手指を消毒してください。
  4. 施設内ではマスク着用をお願いします。
  5. できるだけ、人と人との距離を取るようお願いいたします。
  6. 万が一感染が発生したときに備えて、利用票に当日利用された方の代表者のお名前と電話番号をご記入ください。感染が発生した際にはその方に連絡をとり、当日利用されていた方全員の名簿を提出していただく場合がありますのでご了承ください。

2.ミーティングをする場合

  1. 1団体10人程度までの利用をお願いいたします。
  2. ミーティングコーナーの予約は1団体最大10人、3時間までとします。
  3. 同一時間帯の予約は2団体までです。
  4. センター全体での利用人数を抑えるために、長時間でのご利用を控え、譲り合ってお使いいただけますようお願いいたします。
  5. 混雑時には入館を制限する場合がありますのでご了承ください。

3.印刷などの作業をする場合

  1. 印刷機の予約は1台のみといたします。予約時間は最大3時間までといたします。
  2. 1団体4人程度でのご利用をお願いいたします。

4. その他

  1. 換気のため、館内のドアを常時開けていますので、スペースによって寒い場所があります。ひざ掛けなどをお持ちください。

上記「新しい利用様式」は当面の間実施いたします。新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、また、利用者の皆さんのご意見をお聞きしながら修正をしていきたいと思いますので、ご利用いただいてお気づきの点がありましたらご遠慮なくお寄せください

参考
横須賀市のホームページ | 横須賀市立市民活動サポートセンター
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/sisetu/fc00000424.html

サポセンの予約(2020年度)について

(予約の受付は前月1日より可能です)
※状況に応じてルールの変更や休館の場合があります。サポセン開館情報 をご覧ください。

ミーティングコーナー

  • 1団体最大10人、3時間まで
    (同一時間帯2団体まで予約可能)

印刷機

  • 3時間まで
  • 4人程度でのご利用をお願いします。
    (同一時間帯に複数団体予約不可)

パソコン
通常どおり予約可能

活動紹介コーナー
通常どおり予約可能

備品の貸し出し
通常どおり予約可能

パソコン講座

主催講座
定員:3名まで

パソコンフリープラン
通常どおり予約可能


館内のご利用につきまして、下記を必ずお読みください。

サポセンの< 新しいルール >

情報誌「のたろん」新春号(2021.1.1.発行)

情報誌のたろん

横須賀市立市民活動サポートセンターの季刊誌「情報誌のたろん」の新春号です。

のたろんフェア2021の特集! といきたいところでしたが、編集している最中に、のたろんフェア2021の開催が、新型コロナウイルス県内の感染者数の増加を受けて中止になってしまいました。

そこで、今回の特集は、
「今年度の、のたろんフェアが中止になりました」です。そして、~来年再来年に向けてステップアップ!~「のたろんフェア2021月間」動画づくりにもみんなチャレンジしてみましょう♪ 

連載「ひと」は、いつも自然体でボランティアや町づくりに取り組んでいらっしゃる、のたろんフェア実行委員の井上愛さんにインタビュー!

連載「おしえてぬまちゃん」、のたろん今日はオンラインでぬまちゃんに相談します。なにがあったの? 心配~・・・今回ものたろんがみんなの悩みを駄弁してくれています。必読!

コラム「甘党錦鯉」第8話、謎めいた筆者の仕事があきらかに。錦鯉にムーンウォーク?!

ダウンロード

⇒ 情報誌「のたろん」2020年度 新春号(2021年1月1日発行)PDF 1MB


甘党錦鯉より

水の中に朱色とか黒とか見慣れた生物が…

YouTube「のたろんチャンネル」ができました

YouTube「のたろんチャンネル」ができました。

のたろんチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC_7ZtCQXaevHt-MPKkDMtow

YouTube「のたろんチャンネル」のQRコード

のたろんチャンネルでは、
『のたろんフェア2021月間』として、2月中の期間限定で市民活動団体みなさんの動画をアップします。

活動紹介動画の宛先や募集のくわしい内容は「活動紹介動画 募集(のたろんチャンネル)」をご覧ください。

YouTube「のたろんチャンネル」のチャンネル登録もよろしくお願いします!

サポセンに届いたイベント情報(2021年2月)

※各イベントの連絡先、問合せ先は、当サポートセンター毎月1日発行の『のたろん通信』をご覧ください。

▼人生設計を学ぶ
~ひとり親のためのファイナンシャルプラン講座~
コロナ禍での不安定な中で約一年、生活にもかなりの変化がありました。成長していく子どもの教育費、自分自身も含めていざという時の保険や積立など「ひとり親として」という観点から教えていただきます。
日時:2月7日(日)午前10時~12時
場所:ウェルシティ市民プラザ(西逸見町1-38-11)
JR横須賀駅または京急逸見駅より歩5分*駐車場有料
対象:横須賀市在住のひとり親・これから離婚を考えている方など
講師:渡辺美智代さん(オフィスまみぃ代表)
定員:30名 *保育あり
申込:①参加者名②連絡先③保育利用の場合、お子様名・ふりがな・性別・年齢を明記し下記へ 
問合せ:よこすかひとり親サポーターズ・ひまわり