休館中の利用について(1/8の情報)

サポートセンターは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、臨時休館しますのでお知らせいたします。

休館期間:2021年 1月12日(火)〜2月7日(日)まで(※)

皆様のご理解・ご周知の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

ただし、スタッフは待機していますので、下記事項につきましては対応いたします。

*スタッフの対応時間は、9時から18時となります。ご注意ください。

  • 電話やメールによるご相談
  • 貸出ロッカー(荷物の出し入れに限る)
  • 貸出レターケース(引き取りに限る)
  • データベース変更やロッカー・レターケースの申請
  • ボランティアポイントの報告書等提出・換金
  • 予約済みの備品の館外貸し出し
  • 印刷代行の申請と受渡し

(※)今後の状況によっては休館期間及び対応を変更する場合があります。

参照:市民活動サポートセンター | 横須賀市のホームページ https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/nagekomi/20200302saposenkyuukan.html 

新型コロナウイルス感染症に関する情報(市民のみなさまへ)https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/after_covid-19.html

サポセン開館情報 2020年度(1/8の情報)

緊急事態宣言の発出を受け、新型コロナウイルス感染拡大防止のため1月12日から緊急事態宣言解除後まで一部を除き利用を中止いたします。
利用制限については、休館中の利用について をご覧ください。

1月4日(月)~1月11日(月)9:00~22:00

1月12日(火)~2月7日(日)休館(対応時間:9:00~18:00)

2月8日(月)~2月28日(日)9:00~22:00

※状況によって変更する場合があります。あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。

ご利用の際は必ずお読みください。

休館中の利用について

市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために<新しいルール>

予約について


<現在までの記録>
2021年 1月4日(月)~1月11日(月)9:00~22:00
2020年 8月1日(土)~12月28日(月)9:00~22:00
2020年 7月1日(水)~7月31日(金)9:00~18:00
2020年 3月4日(水)~6月30日(火) 臨時休館
臨時休館のお知らせ

休館中の印刷代行サービス

新型コロナウイルス感染拡大に伴う、横須賀市立市民活動サポートセンターの臨時休館の間、印刷についてサポートセンターが代行いたします。お気軽にお問合せください。

金額や詳細につきましては「印刷代行サービスの要項(PDF)」をご覧ください。

申込方法

メールまたは郵送にて「依頼書」をお送りいただくか、予め電話でご連絡ください。

横須賀市立市民活動サポートセンター
〒238-0041横須賀市本町3-27

TEL: 046-828-3130
FAX: 046-828-3132

メールアドレス
info@yokosuka-supportcenter.jp

ダウンロード

印刷代行サービスの要項(PDF)

依頼書(PDF)
依頼書(WORD)

市民活動サポートセンターを安全にご利用いただくために

※状況に応じてルールの変更や休館の場合があります。サポセン開館情報 をご覧ください。

< 新しいルール >

「密」を防ぐために利用者数の制限などを行います。ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.受付時にお願いすること

  1. 発熱またはその他の風邪の症状のある方は利用をご遠慮ください。
  2. 入館する方全員の検温を実施します。(非接触型体温計によりスタッフが検温いたします。)
  3. 入館前に入口にある消毒液で手指を消毒してください。
  4. 施設内ではマスク着用をお願いします。
  5. できるだけ、人と人との距離を取るようお願いいたします。
  6. 万が一感染が発生したときに備えて、利用票に当日利用された方の代表者のお名前と電話番号をご記入ください。感染が発生した際にはその方に連絡をとり、当日利用されていた方全員の名簿を提出していただく場合がありますのでご了承ください。

2.ミーティングをする場合

  1. 1団体10人程度までの利用をお願いいたします。
  2. ミーティングコーナーの予約は1団体最大10人、3時間までとします。
  3. 同一時間帯の予約は2団体までです。
  4. センター全体での利用人数を抑えるために、長時間でのご利用を控え、譲り合ってお使いいただけますようお願いいたします。
  5. 混雑時には入館を制限する場合がありますのでご了承ください。

3.印刷などの作業をする場合

  1. 印刷機の予約は1台のみといたします。予約時間は最大3時間までといたします。
  2. 1団体4人程度でのご利用をお願いいたします。

4. その他

  1. 換気のため、館内のドアを常時開けていますので、スペースによって寒い場所があります。ひざ掛けなどをお持ちください。

上記「新しい利用様式」は当面の間実施いたします。新型コロナウィルスの感染拡大の状況により、また、利用者の皆さんのご意見をお聞きしながら修正をしていきたいと思いますので、ご利用いただいてお気づきの点がありましたらご遠慮なくお寄せください

参考
横須賀市のホームページ | 横須賀市立市民活動サポートセンター
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2405/sisetu/fc00000424.html

サポセンの予約(2020年度)について

(予約の受付は前月1日より可能です)
※状況に応じてルールの変更や休館の場合があります。サポセン開館情報 をご覧ください。

ミーティングコーナー

  • 1団体最大10人、3時間まで
    (同一時間帯2団体まで予約可能)

印刷機

  • 3時間まで
  • 4人程度でのご利用をお願いします。
    (同一時間帯に複数団体予約不可)

パソコン
通常どおり予約可能

活動紹介コーナー
通常どおり予約可能

備品の貸し出し
通常どおり予約可能

パソコン講座

主催講座
定員:3名まで

パソコンフリープラン
通常どおり予約可能


館内のご利用につきまして、下記を必ずお読みください。

サポセンの< 新しいルール >

情報誌「のたろん」新春号(2021.1.1.発行)

情報誌のたろん

横須賀市立市民活動サポートセンターの季刊誌「情報誌のたろん」の新春号です。

のたろんフェア2021の特集! といきたいところでしたが、編集している最中に、のたろんフェア2021の開催が、新型コロナウイルス県内の感染者数の増加を受けて中止になってしまいました。

そこで、今回の特集は、
「今年度の、のたろんフェアが中止になりました」です。そして、~来年再来年に向けてステップアップ!~「のたろんフェア2021月間」動画づくりにもみんなチャレンジしてみましょう♪ 

連載「ひと」は、いつも自然体でボランティアや町づくりに取り組んでいらっしゃる、のたろんフェア実行委員の井上愛さんにインタビュー!

連載「おしえてぬまちゃん」、のたろん今日はオンラインでぬまちゃんに相談します。なにがあったの? 心配~・・・今回ものたろんがみんなの悩みを駄弁してくれています。必読!

コラム「甘党錦鯉」第8話、謎めいた筆者の仕事があきらかに。錦鯉にムーンウォーク?!

ダウンロード

⇒ 情報誌「のたろん」2020年度 新春号(2021年1月1日発行)PDF 1MB


甘党錦鯉より

水の中に朱色とか黒とか見慣れた生物が…

YouTube「のたろんチャンネル」ができました

YouTube「のたろんチャンネル」ができました。

のたろんチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC_7ZtCQXaevHt-MPKkDMtow

YouTube「のたろんチャンネル」のQRコード

のたろんチャンネルでは、
『のたろんフェア2021月間』として、2月中の期間限定で市民活動団体みなさんの動画をアップします。

活動紹介動画の宛先や募集のくわしい内容は「活動紹介動画 募集(のたろんチャンネル)」をご覧ください。

YouTube「のたろんチャンネル」のチャンネル登録もよろしくお願いします!

サポセンに届いたイベント情報(2021年2月)

※各イベントの連絡先、問合せ先は、当サポートセンター毎月1日発行の『のたろん通信』をご覧ください。

▼人生設計を学ぶ
~ひとり親のためのファイナンシャルプラン講座~
コロナ禍での不安定な中で約一年、生活にもかなりの変化がありました。成長していく子どもの教育費、自分自身も含めていざという時の保険や積立など「ひとり親として」という観点から教えていただきます。
日時:2月7日(日)午前10時~12時
場所:ウェルシティ市民プラザ(西逸見町1-38-11)
JR横須賀駅または京急逸見駅より歩5分*駐車場有料
対象:横須賀市在住のひとり親・これから離婚を考えている方など
講師:渡辺美智代さん(オフィスまみぃ代表)
定員:30名 *保育あり
申込:①参加者名②連絡先③保育利用の場合、お子様名・ふりがな・性別・年齢を明記し下記へ 
問合せ:よこすかひとり親サポーターズ・ひまわり

サポセンに届いたイベント情報(2021年1月)

※各イベントの連絡先、問合せ先は、当サポートセンター毎月1日発行の『のたろん通信』をご覧ください。

募集

▼メンバー・ボランティア募集
当会では、障がい者(知的、精神、軽い障がい)の人が月一回集まり、自分たちで考えた企画(バス旅行、カラオケ等)を行っています。他の市の「本人会」とも交流しています。他人に迷惑をかけず、体調に合わせて参加できる人が対象です。困っている人や、仲間や友達を増やしたい人のご参加お待ちしています。お気軽にご参加ください。ボランティアさんも募集中。普段の生活で困っていることを話し合うなど楽しく盛り上がっています。見学も可能です。
問合せ:横須賀本人会トゥモローカエル 

イベント

▼初春の四福めぐり 12キロ
新型コロナウイルス感染症の影響で三密にならないように距離を短縮して、昼食時間を設けず、参拝を四ヶ所にしました。毎年の中間地点の「うらり」で解散します。(海産物の購入はいかがですか?今年はお土産はありませんが先着50名様に記念品が出ます)マスク着用・検温・手洗い励行
集合日時場所:1月10日(日)午前9時
飯盛仲田公園(京浜急行三崎口駅3分)
コース:飯盛仲田公園~妙音寺~園徳寺~慈雲寺~宮川公園~海南神社~うらり(三崎港)(昼食時間は設けていません)
解散場所時間:午後0時30分頃 うらり(海楽里)(京急バス三崎港~三崎口駅自己負担)
参加費:500円(資料・保険代)
問合せ:横須賀歩け歩け協会

▼浦賀道(西)その3 10キロ
今年は令和の西浦賀道を逗子・葉山経由し古東海道から衣笠までの歩けを企画しました。(上り下りあります)マスク着用・検温・手洗い励行
集合日時場所:1月20日(水)午前9時30分
亀ヶ岡八幡宮(京浜急行逗子・葉山駅北改札2分 JR横須賀線逗子駅7分) 
コース:亀ヶ岡八幡宮~花の木公園~大道交差点~古道海道~上山口小学校~しょうぶ園~衣笠公園
解散時間場所:午後0時30分頃 衣笠公園(JR横須賀線衣笠駅5分)
参加費:500円
問合せ:神奈川県歩け歩け協会

▼ウオーキング教室
正しい姿勢、歩き方、あなたに合った歩き方を丁寧に教えます。(予約不要)
日時:1月30日(土)9時50分~14時頃
集合:9時50分迄に京浜急行・馬堀海岸駅改札前
解散:京浜急行・馬堀海岸駅付近
受講料:500円
持ち物:マスク・飲料・弁当・大きめの敷物・帽子
ヨコスカ ウオーキング協会 080-3545-7022村上

▼ゆっくり悠々ウオーク(例会ウオーク)
①初詣ウオーク・金澤文庫 6キロ 団体歩行
日時:1月12日(火)9時50分~12時30分頃
集合:9時50分迄に京浜急行・金沢文庫駅改札前
解散:谷津公園(金沢文庫駅 歩3分)
②横須賀パワースポットを巡る10キロ 自由歩行
日時:1月23日(土)10時15分~13時半
集合:10時15分迄に馬堀海岸公園(馬堀海岸駅 歩8分)
解散:京浜急行・浦賀駅
①②共通(予約不要)
参加費:500円(一般)
持ち物:マスク・飲料・帽子
ヨコスカ ウオーキング協会