利用者の声(2019年11月)

あなたのご意見を聞かせてください。
施設利用のときに受付で書いていただく「利用票」の裏にある「利用者アンケート」、サポセン入口付近にもアンケートの用紙と箱があります。

感謝・お褒めの声

  • ありがとうございました。

ご意見・ご要望

◆さまざまな団体が利用されていますが、話し声が少々騒がしい方がいらして気になりました。

回答:
ご意見ありがとうございます。当センターはオープンスペースなので、他の団体の声や音が気になる場合もあると思います。活動に支障が出るようでしたら、遠慮なくスタッフにお申し出ください。スタッフより当該団体にお声かけいたします。

◆多くの団体が、会議や印刷作業、活動紹介などで利用できる市民活動サポートセンターは、大変心強い施設です。
印刷機の音が会議に支障をきたしていることについては、数年要望を重ねていますが、「機械操作のために職員の目の届く位置にあり、独立したスペースは大規模修繕の際に検討したい。」との昨年のご回答でした。
しかし、ロッカーの位置を変え、作業スペースを別にするなど、印刷機だけをまとめる様にレイアウトを変更だけでも、音の問題は多少でも改善できるのではないでしょうか。
再度の検討を提案します。

回答:
ご意見ありがとうございます。
印刷機の音で会話が聞こえづらいことがあるという話は承知しております。
ご指摘のような作業スペースを別にするというお考えもありますが、印刷機の音については大幅な施設改修をしない限り、解決は困難だと考えます。
現在の配置は印刷機をはじめ、機器について職員への問い合わせが多く、迅速な対応を心掛けているので、受付から目が届くような配置となっています。
ご指摘のロッカーの配置ですが、受付でロッカーの鍵の受け渡しがあり、団体の荷物を出し入れしやすいように施設全体の動線を確保し、使いやすさや、効率を考えたうえで現在の配置となっています。施設を利用される皆様には申し訳ありませんが、ご理解をいただきたいと思います。
なお、2012年まで印刷機がミーティングコーナー横にあったのを、音の問題を改善するために現在の位置にレイアウト変更した経緯があります。奥のスペースは比較的静かに保たれていますので、印刷機が稼働している場合にはそちらをご利用いただければと存じます。奥のスペースに空席がない場合でも、予備のテーブルなどで対応することが可能ですので、印刷機の音が気になる場合にはご相談ください。

◆印刷機、また1台減ってしまうんですか?困ります。

回答:
ご不便をお掛けして申し訳ありません。今回の不具合は経年劣化によるメインモーターの破損で、主要部品の交換が必要なため、修理についての検討・調整中です。
現在、利用者用印刷機は2台ですが、混雑時など必要な際にはスタッフ用の印刷機を開放いたしますので、遠慮なくお声かけください。